爽やかな風彡野鳥のさえずり♪心安らぐ観音沼の森林☆

若葉萌える季節には、心もからだも思いっきり
自然の中に開放したくなりますね!

先日、当館からも近い下郷町「観音沼森林公園」に行ってきました~♪

「観音沼森林公園」はその名の通り観音沼を中心に広がる森林を
散策できるよう遊歩道が整備されています。

 

沼を巡るコースは約1.2km。
ゆっくり眺めながら一周しても約1時間強
野鳥のさえずりをBGMに足取りも軽く、気持ちいい汗がかける
程よいコースです♪

 

他のコースも含めると総延長約3.2km。
随所に休憩所があり、体調や予定にあわせて選んでくださいね。

 

今の季節は新緑の若々しい木々のエネルギーに園内は満ちています。
緑だけでなく、「ユキヤナギ」「藤」「たんぽぽ」「ガマズミの花」
「クリンソウ」といった花々も愛でられ、心安らぎます。

 

もう少しワイルドさを求めたい方には、観音沼からさらに林道を車で
いくと小さな広場に出ます。耳をすませばたくましい水しぶきの音。
深い緑の崖に涼やかな姿の「日暮滝(ひぐらしのたき)」が忽然と
その姿を現します。
まさに深山幽谷にある孤高の美

 

名前の謂われはその昔、会津藩主・加藤明成がこの滝の美しさに
見惚れて日暮れまで眺めていた事から。
納得ですね~!

 

当館は自然豊かな南会津へのアクセスもとても便利♪
「観音沼」や「日暮滝」で自然からエネルギー・チャージした後は
湯量も豊富な当館の癒し湯でおくろぎください。

 ∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵

●観音沼森林公園
○場所:南会津郡下郷町 南倉沢
○アクセス:会津線養鱒公園駅から車で約10分

 

●日暮滝(ひぐらしのたき)
○場所:南会津郡下郷町大字野際新田
○アクセス:会津線養鱒公園駅から車で約40分

 

★当館からお車で約45分

 

画像:観音沼森林公園 5月11日撮影