月別アーカイブ: 2012年8月

会津塗箸 絵柄のご紹介♪華やかで粋な薔薇の花♪

丸峰ではインターネットでのご予約限定で、会津の伝統工芸「会津塗り」のお箸をプレゼントさせていただくプランをご用意しております♪♪

このお箸、会津塗箸工房との共同企画開発品です。

塗りは本漆、柄は本蒔絵で、四季にあわせたモチーフをご提供させていただいております。

現在ご提供しておりますお箸は、華やかで粋な薔薇の花柄です。

会津の繊細な伝統工芸の技巧が凝縮した気品の逸品。
会津の旅の思い出として、お手元にお残しくだされば幸いです。

※お箸の柄は、季節の変わり目で若干異なる場合がございます。

※なお、この塗箸は当館の売店では販売しておりません。
 ネットでのご宿泊プランにのみご提供するものです。

★プラン名★

会津塗箸プレゼント♪自慢の彩り會席をMy箸で堪能

♪ 峰山 和室12

 

 

芦ノ牧温泉がぐっと身近に!★新白河発★路線バス開通

新白河~会津若松間を9月より路線バスが11月までの期間限定で土・日・祝日のみ、

1日2往復運行します。

途中、塔のへつりや大内宿など名勝スポットを巡り、

大内宿には1時間停車、ミニ観光が楽しめます♪

たとえば、午前中に首都圏のご自宅をご出発するケース。
新白河駅より路線バスに乗車、大内宿でお昼も兼ねたミニ観光をなさり、2時には芦ノ牧温泉にご到着。
温泉街で散策タイムを過ごされ、丸峰にチェックイン♪

———————————–
              福島交通  会津バス
 新白河駅   11:20            14:10
   ↓     ↓                   ↓
 大内宿     12:30           15:20   
               (1時間自由行動) 
   ↓       13:30         16:20
         ↓                    ↓     
 芦ノ牧温泉  13:55          16:45   
———————————–

なんだか1日を有効に過ごせる気分です♪

路線バスなので、予約は不要!
週末にふらっと会津に♪ な~んてことも気軽にできそう。

JR東北新幹線・新白河駅から路線バスをご利用になれば、首都圏からの会津へのアクセスがより快適に!便利になります。

名勝をめぐり丸峰の温泉につかり、深まりゆく会津の秋旅をご堪能ください。

※料金や運行時刻などの詳細

↓↓↓

http://marumine.co.jp/access.html

※写真は錦秋の大内宿

【9月週末限定】★☆大内宿ナイトツアー☆★プラン

9月1日~9月30日の土日・祝日限定、会津の伝統料理の夕食を大内宿でお召し上がりになれる『ナイトツアープラン』を実施中です!

大内宿は江戸時代に宿場町として栄えた歴史ある場所。
いまでも葺屋根の古民家が立ち並んでいます。

夜の大内宿は軒先の行燈のやわらかい光に照らされて、さらに幻想的な街並みに変身。
江戸時代にタイムスリップしたような情景を楽しめます♪

芦ノ牧温泉から大内宿まで送迎バスで約30分。
大内宿では会津の伝統料理の夕食をご堪能。
地元のガイドさんの案内もあり、ゆっくりのんびり散策できます♪

時の流れがとまったような不思議な宵闇の世界。
ぜひ皆さまもご体験してみてください。

☆長月の会津観光イベント・スケジュール☆

飯盛山参道の夕景今年も残暑が厳しそうですね。

 

初秋の会津を旅して気分一新!!

 

疲れを吹き飛ばしましょう~~

 

9月の主な会津観光イベント日程(予定)を

お知らせしま~す♪

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ◆8/9日 古町まつり(南会津町 古町中央通り)

  :豊年を祈る廣瀬神社の祭礼
  
 ◆16日 陶祖祭(会津美里町 瀬戸町通りなど)
  :会津本郷焼の祖の供養祭
 
 ◆16/17日 秋季祭礼(会津美里町 瀬戸町通りなど)
  :創作山車が街中を練り歩きます
 
 ◆会津まつり(会津若松市)
  21日   提灯行列
  21/22日 会津磐梯山踊り
  22日   鼓笛隊パレード 日新館童子行列
  23日   先人感謝祭 会津藩公行列 薪能
  :会津の秋を代表するお祭り

 ◆22日 会津新選組まつり&七日町フェスタ(会津若松市) 
  :三番隊組長斎藤一の墓前祭を兼ねたイベントです    
  
 ◆24日 白虎隊慰霊祭 (会津若松市)
  :飯盛山の白虎隊士墓前で慰霊祭と
   会津高校生徒による「白虎隊剣舞」の奉納

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  
9月の行事目玉はやはり「会津まつり」!
ほかにも会津の郷土文化と歴史にふれるイベントがたくさん。

皆さんも伝統文化の息づく会津にぜひお越し下さい。

※写真は飯盛山脇の参道の夕景

がんばろう福島!施設協賛・郷土文化めぐり★終了間近

ご好評いただいております

『第4弾☆初夏~盛夏 がんばろう福島!施設協賛・郷土文化めぐり』の実施は

8月31日まで♪

残すところわずかとなりました。

皆さんで会津の郷土文化に触れる旅はいかがですか?

丸峰にご宿泊のお客様に限り、

協賛いただきました会津若松市の施設様とのタイアップで、

福島・会津の郷土文化を身近に感じていただけるよう、

プレゼントが付いた嬉しい企画です♪

各施設様では体験教室や施設見学なども行っています。

夏の福島・会津にて、ぜひこの機会に歴史ある郷土文化をお愉しみ下さい。

★詳細は ここをクリック してください♪

小学生のお子様連れのご家族旅行に嬉しいプラン♪

お子様の夏の思い出つくりに、夏休みをご家族ご一緒にご旅行なさる方も多いですよね。

広々としたお部屋でご家族でゆっくりくつろぎ、お子様とご一緒の花火で、夏の思い出を演出するのはいかがでしょうか。

パパ・ママは渓流展望大浴場や古代檜風呂などの温泉につかり、日頃のお疲れをおとりください。

 

芦ノ牧温泉街にある当館直営「丸峰庵」のソフトクリームサービスもついて、お子様連れには嬉しいプランです!
9月中旬までのプランですので、遅い夏休みを取られるご家族にもぴったり♪

会津で思い出たっぷりの夏をご家族でお過ごしになりませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島・会津の郷土文化にふれるプレゼント付企画
◆「施設協賛・郷土文化めぐり」◆ 開催中!
期間は8月31日まで♪

各施設様では体験教室や施設見学なども行っています。
夏休みのご家族のご旅行にぜひご活用ください!

詳しくは丸峰HPをご覧ください♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

BSフジ『ラグジー・ドライブ』再放送のお知らせ♪

BSフジテレビの番組『ラグジー・ドライブ』♪
快適なドライブ旅行を切り口にした上質な大人向けの内容です。

8月8日には車での会津の旅の見どころスポットが存分に紹介され、

当館の様子も放映されました。

でも、ロンドンオリンピックで見逃された方も多いのでは?

・・そこで再放送のご案内です!!

——————————————-
BSフジ
福島県会津若松~会津西街道の歴史を巡る旅~
8/15(水)23:00~23:55
——————————————-

おしゃれな音楽をBGMに、大内宿、塔のへつり、さざえ堂・・と
観光スポットを巡り、「上質なゆとりあるドライブ旅」を
ご紹介します♪

ナビゲーターは福島テレビアナウンサーの若槻麻美さん♪
爽快なドライブの後のくつろぎ宿として登場するのが丸峰です。
丸峰の館内の様子をしっかり撮影していただきました。

ワンランク上の快適ドライブ旅のご参考になさってください♪

※写真は会食シーンの撮影風景

★彩り會席膳★ 夏の新メニューに衣替え♪

8月より当館のお料理「彩り會席膳」メニューが新しくなりました!

緑も目に鮮やかなグリーンアスパラの「冷製スープ」涼を誘う夏の風物詩「鮎の塩焼き」などなど、夏の旬の食材をふんだんに使った涼やかな内容です♪

夏メニューは8月~9月の予定です。

※「鮎の塩焼き」は8月いっぱいのご提供となります。

 

会津にお越しの際には、丸峰自慢の夏の「彩り會席膳」をぜひご堪能ください。

※ご宿泊プランにより、「彩り會席膳」のメニュー内容が異なります。
 また、仕入れの状況によりメニューが変わることがございます。
あらかじめご了承ください。

※写真は夏の「彩り會席膳」イメージです

真夏の夜の夢♪ 芦ノ牧温泉 盆踊り大会

会津・芦ノ牧温泉では、8月13日から恒例の盆踊り大会を行います。
子供も大人も夏の夜に集い、櫓の太鼓に合わせて踊ります♪

盆踊り唄はもちろん「会津磐梯山」~♪
ゆったりとしたテンポで徐々に踊り手の気持ちを高めます。

そして、徐々に踊りはアップテンポになり、
ラテン音楽のような高揚感のある踊り「かんしょ踊り」へと。
皆が大きな輪を作ってひたすら我を忘れて踊ります!

まさに会津・芦ノ牧温泉、真夏の夜の夢♪

屋台もでます!
皆さんもぜひ、団扇片手に粋な踊りの輪に加わり、
真夏の夜の情緒を味わってください。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴

日時: 平成24年8月13日(月)~15日(水)
盆踊り開始時間: 午後8時より
場所     : 丸峰庵前交差点

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴

※写真は昨年の様子

BSフジTV『ラグジー・ドライブ』に丸峰が登場♪

素敵な音楽とともに「上質なゆとりあるドライブ旅」をしながら、大内宿、塔のへつり、さざえ堂を巡り、会津の豊かな自然と郷土文化や歴史をまるで自分がドライビングしているような感覚で体験できる番組です。

タイトルは「福島県会津若松~会津西街道の歴史を巡る旅~」♪

ナビゲーターは福島テレビアナウンサーの若槻麻美さん♪
爽快なドライブの後のくつろぎ宿として登場するのが丸峰です。
丸峰の館内の様子をしっかり撮影していただきました。

 

写真は会食シーンの撮影風景で、客室係のMさんが若槻さんをお座敷「九重」にてお料理の紹介をしているところです。

車での会津の旅の見どころスポットが存分に紹介される番組です。
ワンランク上の快適ドライブ旅のご参考になさってはいかがでしょう。

◆BSフジTV 放映日程◆
 8/8(水)23:00~23:55
 8/15(水)23:00~23:55
 9/19(水)23:00~23:55