月別アーカイブ: 2011年10月

会津の紅葉スポット♪ 錦織りなす五色沼の紅葉

 

北会津・磐梯高原に点在する湖沼群の五色沼に、
先日、当館にお泊りのお客さまをお連れしました。
紅葉に燃える木々を背景に、五色沼の風情も新たに感動ものでした~♪
五色沼は、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、弥六沼とそれぞれに趣の異なる個性的な沼が集まっています。
名前からわかるように、その水の色は青白色のもの、赤味を帯びたもの、見る場所によってさまざまな色に変わるもの、とその景観は飽きることがありません。
さらに五色沼を囲む山々の紅葉が始まると、あたり一帯は極彩色のパレットのようになります。
緑を残す常緑樹の中に紅葉・黄葉のアクセントが映え、
それは見事な自然が織りなすタペストリー♪
五色沼の紅葉は今が見頃です!
皆さんご一緒に
紅葉も盛りの五色沼にいらっしゃいませんか♪
※ 写真撮影日(弥六沼) 10月12日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*:☆:* 五色沼 *:☆:*
◇お問い合わせ◇
裏磐梯観光協会 0241-32-2349
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ケ峯1093
※ 当旅館から、お車で1時間半ほど♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

匠の技が一堂に!会津ブランドものづくりフェア2011

 

歴史の町・会津は豊かな郷土文化が育まれ、
伝統工芸品から最先端技術まで、「ものづくり」精神が息づく町でもあります♪
その会津で培われた物産や匠の技が一堂に会する『会津ブランドものづくりフェア』が開催されます!
◎会津の飲食店と伝統産業界がコラボした新商品の開発コーナー
◎伝統工芸の継承者や最先端産業を担う人材を育てる次世代産業人材育成コーナー
◎会津の名産品・特産品を展示販売する名産品紹介・物販コーナー
など盛りだくさんの内容でお楽しみいただけます。
同時開催イベントとして、
福島県主催の『ふくしま復興応援 観光・地場産品フェア』
経済産業省他主催の『第28回伝統的工芸品月間国民会議全国大会』
もあり、今秋の会津は活気に満ち溢れます!!
みなさんも「ものづくりの会津」の熱気を体験なさいませんか。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
★会津ブランドものづくりフェア2011★
【日時】
平成23年10月29日(土)・30日(日)
午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)
【会場】
あいづドーム(会津若松市門田町)
まちなかサテライト会場
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

会津の紅葉スポット♪ 心洗われる観音沼森林公園

数日前に白河から南会津の下郷に向け、甲子街道を
走っていたら、甲子トンネル付近の山々が色づき始めていました♪

紅葉シーズンの到来ですね~!
当館周辺の紅葉情報を随時、お伝えできればと思っています。

さて、当館は南会津の奥深い自然にふれるのに、絶好のロケーション。

そして、今日のおすすめは☆
南会津郡下郷町にある【観音沼森林公園】です。
数日前に車で通りかかったところ、見事なまでに色づき始め、思わず下車して写真撮影モードに♪

紅葉の名所ではありますが、他の人には教えたくないほど独り占めしたい絶景が広がります。

常緑樹の緑と紅葉、黄葉がモザイク状に綾なす様、沼の水面に映りこむ紅葉・黄葉に燃える山々は、

しばし言葉を失うほどの美しさです。

観音沼の周囲を散策できるコースも整備されています。
静かに燃える秋を味わえる散策路です。

みなさんもぜひ、南会津・観音沼森林公園に
いらしてこの感動を体験してみてください。

※ 写真撮影日 10月13日

∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵

◆観音沼森林公園◆

福島県南会津郡下郷町南倉沢

駐車場料金:
大型車1000円 普通車300円

∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵

★磐越西線「SLばんえつ物語号」が戻ってきます!!

10月14日、豪雨の影響で馬下~津川間で不通となっていた

磐越西線が全線開通となる予定です。
そして、あの快速「SLばんえつ物語号」も運転再開♪

【運行期間】10月15日から土日・祝日の運行予定。
【区間】新潟駅⇔会津若松駅
【編成】C57-180号にばんえつ物語客車7両を連結
※全車指定席

そしてさらに嬉しいことに10月15日(土)と16日(日)の
両日は「SL 鉄道の日記念」として★全車自由席★となります!

また、同じく磐越西線の会津若松~郡山間でもSLが走ります。

「SL 磐梯会津路号」※全車指定席
【運行日】10月29日(土)
【区間】会津若松駅→郡山駅
【編成】C57に12系客車7両を連結

「SL郡山会津路号」※全車指定席
【運行日】10月30日(日)
【区間】郡山駅→会津若松駅
【編成】C57に12系客車7両を連結

※天候不順等で運転状況が変わることもあります。
詳細はJR窓口でご確認ください。

豊かな自然の風景の中をひた走るSLに、
郷愁だけに留まらず
今を生き抜く力強さをもらえるような気分になります!

歴史の息づく町、郷土文化を育む町・会津へ
深まりゆく秋の旅にあなたもいらっしゃいませんか。

秋色に染まりゆく山々♪丸峰の小さい秋見つけた♪

こんにちは♪HISAです。
当館のある会津・芦ノ牧温泉は日中は暖かいものの、朝夕はめっきり冷え込むようになりました。

カエデ、ブナなどの樹林に覆われた周辺の山々も少しずつ秋の装いに色づき始めています。
紅葉の見ごろにはカエデの紅葉、ブナの黄葉と山々は色とりどりにそれは見事に色づきますよ。

その様は、私HISAには亡くなったおばあちゃんの手編みのセーターを思い出させます。
おばあちゃんお得意のセーターは、オレンジや黄色、赤の毛糸でモコモコに編まれていたっけ・・。

・・なんて、感傷的になっていると当館のレストラン「かわせみ」のバルコニーで、のんびりと日向ぼっこをしている赤とんぼを見つけました~♪♪

「神無月 婆ちゃんの手編みみたい 四方(よも)の山々」

赤とんぼの気持ちになりかわり、HISAが一句♪

芦ノ牧温泉の紅葉は今月下旬が見頃でしょうか。

深まりゆく秋の会津を楽しんでくなんしょ♪♪(^0^)HISA

車窓からの秋風景 のどかなローカル線・会津鉄道

こんにちは、HISAです。
先日、会津若松から当温泉旅館のある芦ノ牧温泉駅まで地元ローカル線の会津鉄道・会津線に、久しぶりに乗車した時の様子をご報告します♪

会津鉄道、ユニークなのはその車両群☆☆以前にご紹介した「お座敷」+「トロッコ」+「展望」の3車両からなる列車「お座トロ展望列車」は、これまたご紹介済みの芦ノ牧温泉駅:ネコの名誉駅長・バスをモチーフにデザインしたカワイイ~車両♪

はたまた、会津・郷土の偉人!野口英世博士と母親シカさんの写真を車体全体にペイントした車両等々。
もちろん、素朴な普通の車両もありますよ~♪

ちなみに今回私が乗ったのは「野口英世博士」号。
一両編成の可愛らしい電車には、車掌と談笑する人もいたりして。
なんとものどかなローカルぅ♪な雰囲気。
さらに!ドアは自分で開け閉めするのですぞ。

運転席の真後ろの窓を陣取ると、気分はもう童心に戻って運転士~♪♪

しかし、車両がゆっくり動き出すと、田舎の情緒あふれる風景が車窓に流れ出し、思わず見とれてしまいます・・♪

山吹色に染まる田んぼ。遠くの山々はほんのり秋色。
どこまでも続く線路と、のどかな田園風景を見ていると、心は穏やかになり、気づくとまわりの皆も、ただガタゴトと行く列車に身をまかせているだけ。
なんだか、このままどこか遠くに連れて行ってくれそうな気も・・。

芦ノ牧温泉駅までわずか25分ほどでしたが、あまりにせわしない日常の時間と異なる時空に放り込まれたようで、ちょっぴり感傷的な旅情あふれる旅(トリップ)でした。

会津鉄道は、芦ノ牧温泉駅を過ぎると、南会津の雄大な大自然の中を走ります。
会津若松駅から会津高原尾瀬口駅まで普通列車で約1時間半の旅。

この秋、素朴なローカル線の車窓から、秋の会津をめでるのもまた一興。☆☆

あなたも自然豊かな会津の旅にいらっしゃいませんか?