会津のおすすめ桜 湯野上温泉駅~大内宿~戸赤の山桜


◎湯野上温泉駅◎
全国唯一の茅葺きの駅舎です。
駅を囲むようにソメイヨシノが咲き誇り、
古い駅舎と桜のコントラストが美しく、人気のスポットとなっております。
駅舎の外には足湯があり、桜の愛でながら温泉がお愉しみいただけます。

例年の見頃:4月中旬~5月上旬
場所:下郷町 湯野上温泉駅
住所:〒969-5206 福島県 南会津郡下郷町 大字湯野上
アクセス:当館からお車で約20分

・・・湯野上温泉駅からお車で約5分・・・



◎大内宿◎
江戸時代の宿場町の風景そのままに、茅葺き屋根が連なる街並みが人気の大内宿。
新緑を前に、山に囲まれ空気は清々しく、長閑に流れる時間が日常を忘れさせてくれます。
名物の、葱を箸代わりに食べる「ねぎ蕎麦」の他に、
「いももち」や「しんごうろう」、「岩魚の塩焼き」など郷土料理や、
地元食材にこだわった、ほっこり心を温めるスイーツなどが味わえます♪

大内宿おすすめグルメ

場所:下郷町 大内宿
住所:〒969-5207 福島県 南会津郡下郷町 大字大内字山本
アクセス:当館からお車で約20分

・・・大内宿からお車で約10分・・・


◎戸赤の山桜◎
下郷町の山間にある、20世帯ほどの小さな集落、戸赤。
春の愉しみのためにと、明治時代から留め木として守り続けてきた、
ヤマザクラ約100本が、山麓一面を一斉に艶やかに染め上げ、
雪深い集落に春の訪れを告げます。

例年の見頃:4月下旬~5月上旬
場所:下郷町 戸赤
住所:〒969-5312 福島県 南会津郡下郷町 大字戸赤字林下197
アクセス:当館からお車で約20分

日中線しだれ桜~おすすめ喜多方ラーメン


◎日中線記念自転車歩行者道◎

喜多方市にある昭和59年に廃線となった旧国鉄日中線跡地、
現在はその一部が遊歩道となり、
春には約3kmに渡り約1000本のしだれ桜が一斉に咲き誇ります。
福島県でも他にはない壮大なスケールの桜並木は、
多くの人が訪れる、人気のお花見スポットとなっております。

遠方には、まだ雪で白い飯豊連峰を望み、
目前には、顔にかかる程に枝垂れくる桜をよけ、
この季節限定に、桜がつくりあげる淡紅色のトンネルで、
桜の香り豊かなお花見をお愉しみください。

例年の見頃:4月中旬~4月下旬
場所:喜多方市 押切東
アクセス:当館からお車で約50分

・・・日中線記念自転車歩行者道からお車で約5分・・・

◎おすすめ喜多方ラーメン◎

喜多方といえば喜多方ラーメン♪
是非、お昼にはラーメンを♪♪

【あべ食堂】
豚骨と煮干の出汁のよく効いたスープにほっとする一杯。
朝から、地元の人々が訪れ賑わう人気のお店♪
住所:喜多方市緑町4506
営業時間:7時30分~14時 ※スープが無くなり次第終了
定休日:水曜日


【喜一】
こだわりの塩で仕上げたSioラーメンなど、素材にこだわったラーメンが人気。
透き通ったスープはほんのりと甘みある上品な味わい♪
住所:喜多方市関柴町上高額境田635-7
営業時間:9時~14時
定休日:日曜日 ※スープが無くなり次第終了


【松食堂】
豚ガラ、煮干、野菜ベースの優しい味わいのスープと、
ほろほろと柔らかなシャーシューが人気♪
住所:喜多方市細田7230
営業時間:10時~3時 ※スープが無くなり次第終了
定休日:火曜日

会津漆器で四季を愉しむ☆料理長おすすめ和定食

ご朝食を料理長おすすめの和定食にて、
お召し上がりいただくプランが販売となりました♪

会津の伝統工芸である、会津漆器の手塩皿にて、
旬の食材の味わい引き立つ12品と、体を芯からぽかぽかと温める一人鍋、
つやつや光る甘みある会津産こしひかりをお愉しみください。

◎3月から5月のお献立◎

・会津漆器で味わう12品
蕎麦サラダ 貝割れ・葱・美味トマト
烏賊そうめん とろろ芋 
牛肉・車麩のすき鍋風
蒲鉾・明太子 山菜山葵漬け
湯豆腐とチーズ味噌
鰊南蛮漬け
海苔旨煮春大根細々
ベーコンとスクランブルエッグ
切り昆布と薄揚げの田舎煮
会津地鶏のつくね煮 高野豆腐旨煮 生姜
香の物 沢庵・柴漬け・キャベツ・野沢菜漬け
フルーツカクテル ヨーグルト

・一人鍋 山菜と豚肉の鍋仕立て
・飯 会津産こしひかり 
・汁 田舎味噌仕立て

バイキング会場とは雰囲気をかえ、朝陽が美しいレストランで、
一日のはじまりを、ゆったりとお過ごしください。

女将のおすすめプラン
■露天風呂付客室■料理長おすすめ懐石と朝和定食を満喫【夕・朝食レストラン確約】

※入荷状況によりメニュー内容が変更になることがあります。
※画像はイメージです。

会津のおすすめ桜 鶴ヶ城~石部桜~飯盛山

◎鶴ヶ城◎
会津若松のシンボルであり、幕末当時の姿が再現された、
日本で唯一の赤瓦の天守閣を有する鶴ヶ城。
約69,000坪の敷地に、ソメイヨシノやヤエザクラ、シダレザクラなど、
約1,000本が一斉に咲き誇り、そのさまは日本の桜100選にも。


桜は天守閣から愛でるための配置となっており、
庭園では赤瓦の天守閣を背景に、天守閣からは歴代藩主と同じ視線で、
可憐に、盛大に咲き誇る桜がお愉しみいただけます。
また、夜にはライトアップされ、夜空やお堀の水面に浮かび上がり、
幻想的な姿をした桜が演出する、情感豊かな夜をお愉しみいただけます。

開花予想:4月6日(月) 満開予想:4月12日(日)
住所:会津若松市追手町1-1
アクセス:当館からお車で約30分
ライトアップ:4月6日(月)~5月10日(日)
       日没~21:30まで
       桜の開花時期が過ぎたら20:30まで

・・・・鶴ヶ城からお車で約15分・・・

◎石部桜◎

会津若松を代表する桜の一つ、市指定天然記念物「石部桜」
樹齢約650年といわれるエドヒガンザクラは10本の幹からなり、
枝張りは最も広いところで約20m、
田園にのびのびと枝を広上げる雄大な姿に魅了されます。

開花予想:4月7日(火) 満開予想:4月14日(火)
住所:会津若松市一箕町八幡石部
アクセス:当館からお車で約40分

・・・・石部桜からお車で約3分・・・

◎飯盛山◎

幕末の戊辰戦争時に奮戦した白虎隊自刃の地として知られる飯盛山が、
階段のない螺旋道路で上り下りができ、
上りの人と下りの人がすれ違うことなく一方通行で巡れる、
世界にも希な建築物で国の重要文化財の「さざえ堂」や、
山腹には白虎隊士の墓や、自刃の地を示す石碑、
そして、南西の方向には桜に囲まれた鶴ヶ城を望むことができます。

住所:会津若松市一箕町八幡滝沢155
アクセス:当館からお車で約40分

新型コロナウィルスの感染予防対策に関して

当館では、お客様の健康と安全並びに公衆衛生を考慮し、
管轄保健所と対応策・近況確認等の連携をはかり、
下記、感染予防対策を行なっております。

◎ホテル館内に消毒液を設置◎
玄関、共用スペースの化粧室、レストラン入口に、
除菌用アルコールを設置しておりますのでご利用ください。

◎客室の拭き取り消毒の実施◎
テーブルの上や洗面所など頻繁に触れられる部分を中心に拭き取り消毒、
最後に全体的に噴射し空間除菌を行なっております。

◎共用部分の拭き取り消毒の実施◎
ドアノブ、エレベーターのボタン、
エスカレーターの手摺りなど不特定多数の方が触られる部分を中心に、
消毒液による拭き取り消毒を頻繁に行っております。

◎朝食バイキング会場の衛生管理◎
会場入口に除菌用アルコールの設置、
ご希望のお客様への使い捨て手袋のご用意がございます。

◎ホテルスタッフへの対応◎
自己の体調・健康管理の強化の上、
発熱など体調不良の場合は自宅待機としております。
また、感染の疑い及び発症が確認された場合にそなえ、
感染時対応マニュアルを周知徹底しております。
発熱、咳などの症状がみられた場合には、
速やかにホテルスタッフまでお知らせくさい。

引き続き、お客様が安心してお過ごしただけるよう努めてまいります。
お客様におかれましては、
何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

春めく会津♪おすすめ桜スポット その②



前回に引き続き、会津のおすすめ桜スポットをご紹介します。
4月の中旬から5月にかけて、南会津や猪苗代などが自然豊かな地域が見頃を迎えます。
山里に咲き誇る会津の桜をお楽しみください♪
※今年は暖冬の為、開花が早まる予想となっております。



●湯野上温泉駅
全国唯一の茅葺きの駅舎。駅舎の中では囲炉裏、外では足湯が楽しめます。
駅を囲むように桜が咲き誇り、古い駅舎に桜が美しく映えます。
例年の見頃:4月中旬~5月上旬
場所:下郷町 湯野上温泉
アクセス:当館からお車で約20分



●桜峠
2001年の敬宮愛子内親王殿下ご誕生を記念し、翌年に2001本のオオヤマザクラを植樹。
生前と並んだサクラが裏磐梯の峠一面を淡く桜色に染め上げます。
例年の見頃:4月下旬~5月上旬
場所:北塩原村 大塩
アクセス:当館からお車で約90分



●観音寺川
約1kmにわたり観音寺川両岸を約200本のソメイヨシノが華やかに染め上げます。
満開の桜と土手の緑が川面に映え情緒あふれる光景が楽しめます。
例年の見頃:4月下旬~5月上旬
場所:猪苗代町川桁
アクセス:当館からお車で約90分



●戸赤の山桜
約20世帯の小さな集落、戸赤。明治時代からヤマザクラを「留め木」とし、
100年以上も大切に守り続けているヤマザクラ、
山里の長閑な景色のなか艶やかに咲き誇ります。
例年の見頃:4月下旬~5月上旬
場所:下郷町 戸赤
アクセス:当館からお車で約40分



●永田の堰堤桜
八重咲きのものが多いサトザクラが永田の堤防沿いに約200本咲き乱れ、
春の遅い南会津、新緑を迎えた山里に淡い桜色が美しく映えます。
例年の見頃:5月上旬~5月中旬
場所:南会津町 永田
アクセス:当館からお車で約90分

春めく会津♪おすすめ桜スポット その①




春のぽかぽか陽気に誘われて、里山の色鮮やかな春をお愉しみください♪
※今年は暖冬の為、開花が早まる予想となっております。



●石部桜
推定樹齢約650年、樹高11m、10本の幹全体の枝張りは20m、
野生種エドヒガン「石部桜」は市指定天然記念物です。
田園の中に威風堂々と枝を広げる姿に魅了されます。
例年の見頃:4月中旬~4月下旬
場所:会津若松市
アクセス:当館からお車で約40分



●福満虚空藏菩薩圓藏寺
1200年の歴史を誇る寺の重厚な建物とゆったりと流れる只見川、
その間を華やかに約350本のソメイヨシノが咲き乱れます。
寺と川と桜、そのコントラストはまるで平安蒔絵のよう。
例年の見頃:4月中旬~4月下旬
場所:柳津町
アクセス:当館からお車で約90分



●日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜
喜多方駅と熱塩駅を結ぶ日中線。
その遊歩道に約3kmにわたり約1000本のシダレザクラが咲き乱れ、
福島県でも他にない壮大なスケールの桜並木が楽しめます。
例年の見頃:4月中旬~4月下旬
場所:喜多方市 押切東
アクセス:当館からお車で約60分



●鶴ヶ城
日本で唯一の赤瓦の天守閣。
約1000本ソメイヨシノが開花する様は「桜の名所100選」に、
夜にはライトアップされ、お堀の水面に桜が映り込み情感豊かな夜を演出します。
例年の見頃:4月中旬~4月下旬
場所:会津若松市
アクセス:当館からお車で約30分



●宮川千本桜
宮川の両岸に約500本のソメイヨシノが一斉に咲き誇る様はまるで桜のアーケード。
遠くに残雪の磐梯山を望む可憐な桜並木、雄大な自然が織り成す美に心奪われます。
例年の見頃:4月中旬~4月下旬
場所:会津美里町 宮林
アクセス:当館からお車で約30分

春のお料理紹介

桜咲く春ももうすぐ、3月よりお献立も春のお料理へと変更となります。
旬の食材と会津の食材を中心に、一品一品丹精込め仕上げたお料理をお愉しみください。

先付けでは、梅が爽やかに香る白魚の酒煮を。
旬菜では、会津名物の鰊の山椒漬けの他、
アスパラガスや筍、蓬など山の春の味覚豊かに。
鍋では、味わい深い海鮮出汁で海老や筍、
蓬麩などをさっぱりと、身体をポカポカに。
焼肴では、旬を迎えた鰆を、里山の春の息吹を感じる春山焼きに。
温菜では、産卵に向けて栄養をたっぷりと蓄えた蛤を、
桜色が美しい道明寺蒸しに。

味はもとより、目でもお愉しみいただけるお献立に、
丸峰のお料理で、会津の春をお愉しみください♪

☆春のお料理☆(2020年3月~5月)

食前酒  桃酒
先 付  白魚酒煮
旬 菜  旬の彩りいろいろ
 鍋   春の海老鍋
造 り
陶 板  牛肉と豚肉の山菜会津味噌仕立て
焼 肴  鰆の春山焼き
温 菜  蛤の道明寺蒸し
強 肴  会津地鶏のオイル仕立て
食 事  会津こしひかり 香の物 田舎味噌仕立
水菓子  料理長おすすめ甘味



丸峰本館 全室禁煙のお知らせ


この度、2020年4月1日より施行される改正健康増進法に伴い、
同日より丸峰本館を全室禁煙とする運びとなりました。
これまでご宿泊いただきました愛煙家のお客様におかれましては、
何卒ご理解をいただき、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

また、全室禁煙とはいたしますが、
化学物質過敏症(たばこアレルギーなど)のお客様におかれましては、
症状の発症を完全に抑える環境とは言いがたいため、
お客様にて最終的なご判断をいただけますようお願いいたします。

尚、愛煙家のお客様におかれましては
喫煙コーナーをご利用いただけますようお願いいたします。

これからも、お客様に快適にお過ごしいただけるよう、
サービスの向上に取り組んでまいります。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

3月の会津近郊 観光イベント・カレンダー

■会津鉄道 日本酒の放題!ほろ酔い列車
列車に揺られながら南会津の地酒を思う存分楽しめる「ほろ酔い列車」。
ガタンゴトンとのんびりと、
特選刺身を肴に地酒と車窓に流れる景色をお楽しみください。
・日時:2020年3月7日(土)
・集合場所:西若松改札口16:50
・コース:西若松駅~会津田島駅間往復乗車
・問合せ:会津鉄道旅行センター
・TEL:0242-36-6162

■第19回 全国編み組工芸品展(三島町)
全国から集められた山ブドウやヒロロ、
マタタビを使った編み組細工の展示販売のほか、制作実演も行われます。
また三島町生活工芸館内では「三島町生活工芸品展」が同時開催されます。
・日時:2020年3月14日(土)~15日(日)
・会場:三島町交流センター山びこ・三島町生活工芸館
・問合せ:奥会津三島編組品振興協議会
・TEL:0241-48-5502
・アクセス:当館からお車で90分

■第23回 会津山都寒晒しそばまつり(喜多方市)
一年のうち最も寒さの厳しいこの時期に極寒の渓流にそばの実を浸し、
さらに寒風に晒す「寒晒し」で作られたそばは、
かつて徳川将軍家に献上されていたという極上品です。
・日時:2020年3月14日(土)~15日(日)
・場所:山都体育館(喜多方市山都町広中新田1165)
・問合せ:会津山都寒晒しそばまつり実行委員会事務局
・TEL:0241-38-2254
・アクセス:当館からお車で50分

■磐梯神社の舟引き祭りと巫女舞(磐梯町)
米俵3俵を重ねた飯舟と呼ばれる木舟に縄をつけ、
子が引き合いその年の作柄を占う神事や、巫女による古式の舞が奉納されます。
・日時:2020年3月20日(金・祝)
・場所:磐梯神社(耶麻郡磐梯町磐梯八幡4614)
・問合せ:磐梯町観光協会
・TEL:0242-74-1214
・アクセス:当館からお車で50分

■会津彼岸獅子(会津若松市)
長い冬が終わりを告げ、春の彼岸の入りとともに3体の獅子が
笛と太鼓の音色に合わせて古式ゆかしい舞を披露しながら市内を廻ります。
豊作と家内安全を祈願し、春の訪れを喜び合う伝統行事です。
・日時:2020年3月20日(金・祝)
・場所:鶴ケ城、阿弥陀寺、ほか市内各所
・問合せ:会津まつり協会
・TEL:0242-23-4141
・アクセス:当館からお車で30分