月別アーカイブ: 2011年3月

鶴ヶ城赤瓦 ☆ リニューアル初日に多くの人出

鶴ヶ城リニューアルの初日(27日)、喜多方から避難されている方々をはじめ千数百人の人々が観光に訪れたそうです。
天守閣からは初春の透明な陽射しに光り輝く町並みや、磐梯山はじめ遠くに連なる山々が一望できます。
まだまだ不安をぬぐいきれない毎日が続きますが、赤瓦に改修された鶴ヶ城の雄姿は、訪れる人々の心に励ましと希望と安心感を与えてくれる気がします。

※ 3月27日(日)~31日(木)の5日間、鶴ヶ城天守閣の入場料が無料。
※ ただし、麟閣入場料と駐車場利用料は別途必要。

春の訪れ 渓流・阿賀川の川面

まだまだ不安が拭い去れない毎日が続きますが、丸峰から眺望できる阿賀川の表情は、冬の雪解けがはじまり、少しずつ春に向けて趣を変え始めています。

深いところは翡翠のような色を湛え、浅いところは澄んだ清流のように透きとおり、 そのコントラストがとても美しく目に映えます。
厳しい冬を耐え抜いた阿賀川の春の訪れのしるしは、この度の未曾有の震災後には、かすかな希望の光とも感じられます。

自然の営みが必ず春を迎えるのと同じく、被災地の皆さま方におかれましても、時間はかかるかもしれませんが、必ずや復旧・復興の「春」がくると信じております!
丸峰も微力ながらもお役にたてることをこれからも考えてまいります。

心よりお見舞い申し上げます。

この度の各地で被災されました皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

3月11日に発生いたしました「東北地方太平洋沖地震」に際しましては、大変なご心配をおかけいたしました。

また温かい励ましのお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

当館は館内・館外共に被害は無く、社員も皆ケガもありませんでした。

会津地方の被害状況といたしましては、一部一般道路の陥没がみられる所がありましたが、大事にはいたりません。

なお同県の浜通り地区の被害が拡大しており、被災なされた皆様のお見舞いと同じに同県人として復旧・復興を祈り、

頑張ってまいりますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

by nabe

地震お見舞い申しあげます。

昨日の東北地方太平洋沖地震で激しい揺れ、津波に遭われて甚大な被害を受けれた
地域の方々に、心からお見舞い申しあげます。

復旧には多大なるご苦労、時間がかかるとは存じますが、一日も早く復興されることを切にお祈り申しあげます。

会津地区におきましてもこれまでにない震度6弱の大きな揺れがありましたが、一部の地盤陥没程度、大きな被害はありませんでした。
また当館におきましても建物や設備に大きな損傷などはなく、通常通り営業させていただいたおります。ご心配いただきありがとうございました。

                                      平成23年3月12日
                                        丸峰観光ホテル
                                             女将 星弘子

赤瓦に葺き替え!★ 鶴ヶ城天守閣 ★

3月27日、鶴ヶ城は赤瓦葺き替え修繕工事を終え、幕末戊辰戦争往時の姿がよみがえります!幕末戊辰戦争の頃、鶴ヶ城の天守閣は「赤瓦」だったそうです。

日本国内でも赤瓦を使用した天守閣は珍しいとのこと♪

天守閣の展望台からは会津磐梯山、飯盛山、会津の町が一望できます。うれしいことに3月31日までは天守閣は入場無料!

また、記念の会津塗の箸が天守閣入場券を購入なさった方を対象に、4月1日から先着2万人に配られる予定です。♪♪(※会津若松市観光公社HPを参照)

春光うららかなこの季節、この機会に鶴ヶ城の新たな威容をぜひご覧になってください。