• よろこばれることに、よろこびを

月別アーカイブ: 2013年12月

★☆新春の会津☆★ 伝統行事のご紹介(3)

会津には五穀豊穣や開運を願う伝統行事に「大俵引き」があります。 重さ3トンとも言われる巨大な大俵を二手の引き手に 分かれ、下帯一本で男衆が互いに引き合い、勝敗を 決める迫力満点の豪快な祭りですぞ!!見ている側も熱気にあお … 続きを読む ★☆新春の会津☆★ 伝統行事のご紹介(3)

★☆新春の会津☆★ 伝統行事のご紹介(2)

新春の会津の初市「十日市」は400年以上の歴史があり、約400店舗もの出店がある会津地方最大規模の初市です。 子孫繁栄、家内安全を祈願する「起き上がり小法師」、仕事やお金の回りを祈願する「風車」、十日市名物の昔懐かしい素 … 続きを読む ★☆新春の会津☆★ 伝統行事のご紹介(2)

★☆新春の会津☆★ 伝統行事のご紹介(1)

柳津町で、只見川に凄む竜神を退治した伝説にちなみ「七日堂裸詣り」が行われます。 柳津町にある福満虚空蔵尊を祀る古刹、圓蔵寺。その圓蔵寺の本堂・菊光堂で七日堂裸詣り(なのかどう・はだかまいり)が執り行われます。本堂は正月7 … 続きを読む ★☆新春の会津☆★ 伝統行事のご紹介(1)

★料理長おすすめ彩り會席膳★ 冬のお品書き

12月より装いも新たに♪冬の「料理長おすすめ彩り會席膳」のお品書きです。 「料理長おすすめ彩り會席膳」は当館の料理長・芦田啓明が厳選した素材で丹精込めて仕上げたお料理です♪         *************** … 続きを読む ★料理長おすすめ彩り會席膳★ 冬のお品書き

丸峰自慢のお料理★彩り會席膳★ 冬メニューに衣替え

12月より当館の「彩り會席膳」と「料理長おすすめ彩り會席膳」のメニューが新しくなりました! 「彩り會席膳」は季節の旬の味を満載したお料理です。特に「料理長おすすめ彩り會席膳」は当館の料理長・芦田啓明が厳選した素材で丹精込 … 続きを読む 丸峰自慢のお料理★彩り會席膳★ 冬メニューに衣替え

○o湯浴みの後に飲むのが最高♪「なつはぜサイダー」

皆さん「夏櫨(ナツハゼ)の実」ってご存知ですか?日本のブルーベリーとも言われているのですって。   庭木としても人気のある落葉低木である「ナツハゼ」は、秋になると黒い実をつけます。そして近年注目を浴びているのが、その★● … 続きを読む ○o湯浴みの後に飲むのが最高♪「なつはぜサイダー」