喜多方・熊野神社「大銀杏」の黄葉にうっとり・・・☆

会津 芦ノ牧温泉 丸峰観光ホテル 熊野神社 長床 大銀杏 黄葉喜多方にある新宮熊野神社。「長床」とご神木の大銀杏の黄葉でとても有名です。

今年は黄葉が例年よりも遅いとのことでしたが、先週末頃から始まったようです♪

先日、午後からお天気が崩れるかもとの予報を聞き、大急ぎで熊野神社に行ってきました!

色づき始めると一気に黄葉が進むのか、境内もおごそかな華やかさに包まれ始めていました。

黄金色に光り輝く樹齢800年ともいわれる巨木の黄葉は圧巻という他ありません。会津 芦ノ牧温泉 丸峰観光ホテル 熊野神社 長床 大銀杏 黄葉
枝先まで余すことなく黄葉し、流れる風に呼応するように鈴なりの葉がさわさわと揺れ動きます。
ほんとうに何回、訪れても感動の景色です♪

ご神木全体の黄葉の後は、「長床」周辺や境内を埋め尽くすほどの落葉の「黄金のじゅうたん」♪
これまた、見事な光景になりますよ~★☆★

11月15日(木)~20日(火)には、例年行われている大銀杏のライトアップもあります。
この時期だけの大銀杏のライトアップ☆彡
闇に浮かび上がる荘厳な姿は昼間とは異なり、畏怖すらおぼえる美しさです。

—————————————————-
所在地:喜多方市慶徳町新宮字熊野
時間 :17:30~19:30
アクセス:JR磐越西線喜多方駅からバス20分 新宮下車
お問い合せ先:新宮地区重要文化財保存会 0241-23-0775
—————————————————-

画像:熊野神社 黄葉の様子 11月13日撮影