♪会津に光に輝く田んぼ♪ 田植えが始まりました!

今朝の出勤途中の田んぼを撮ってみました。

当温泉旅館のある会津地方は震災被害も少なく、田んぼには水が引き込まれ、田植えが始まり、カエルの声もそこかしこから聞こえてきます。

東日本大震災により、お米の作付ができないところがたくさんあります。
そんな農家の方々の心中は想像を絶するものです。

緑のじゅうたんを敷き詰めたような、のどかな新緑の田園風景も、今年は震災から立ち上がろうとする農家の方々の意気込みを感じる光景となっています。

平成22年産のお米の食味ランキングでは「会津コシヒカリ」と「会津ひとめぼれ」が最高ランクの【特A】評価となりました。
とりわけ、「会津コシヒカリ」は15年連続の【特A】の快挙!です。

秋、黄金の稲穂が垂れる会津のお米は、この快挙をきっと来年も更新しますよ!!

撮影:5月16日
参考:JA全農福島HP