日本人だもの。お盆だもの。・・踊るべさっ!!!

会津・芦ノ牧温泉では8/13~15の三日間、盆踊り大会を開催! 毎年、老若男女、夏の夜に集い、櫓(やぐら)の太鼓に合わせて踊ります♪ 今回は【芦ノ牧盆踊り大会】の当温泉旅館・特派員報告?です♪

***********  ハ~イ♪丸峰・特派員?HISAです。 いやー8月ですね。暑さが戻ってきましたね~。 そして8月といえば・・・【芦ノ牧盆踊り大会】です。

私はなんと盆踊り大会の準備役なんです~ 今、一生懸命、準備中。櫓を建てたり、うちわを用意したり・・ あれも、これもしなきゃ・・・ぅわー!とにかくもろもろ忙しいっしょ!

そんなことより、盆踊り大会のことでした! 盆踊り、私は大好きです♪ やっぱ、自分が日本人だとつくづく感じるものの一つですなぁ。

知らない者同士、何の警戒心も持たずに大人も子供も大きな輪を作ってひたすら我を忘れて踊る、踊る・・この陶酔感! 目に映るのは・・水銀灯の灯り、縁日の水風船、綿あめ、提灯。そして、浴衣のおねーさん(←これ一番大事♪)

盆踊り唄「会津磐梯山」はフツーゆったりとした曲なんですが、「かんしょ踊り」と言ってアップテンポのスペシャルバージョンもあるんですよ♪ ”かんしょ”とは会津地方の方言で「気がふれたように熱狂的に無我夢中になる様」。 飛んで跳ねて・・でもーーこれはきついっ!!! けど、踊ってみると「日本人の中のラテンの血?」という表現がぴったりの不思議な感覚が甦るんですわー。 私はさらに少しひねりを加えたDiscoバージョンで踊ったりしますけどね、クイックイッ♪

8/13~15の三日間、夜8時、芦ノ牧温泉街の真ん中にある郵便局前に、集合しましょう~~♪ 9時からは景品抽選会もありますぞ♪お楽しみに!

浴衣を着たHISAに会いたい、そこのLADY。カモンナ・マイ・タウン?

to be continued. by HISA

*********** 少々ハイテンション?の特派員報告、いかがでしたか。

会津・芦ノ牧温泉、真夏の夜の夢♪ 皆さんもぜひ、粋な踊りの輪に加わりませんか?

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴ ☆芦ノ牧温泉大盆踊り大会☆

期間:2011年8月13日(土)~8月15日(月) 場所:芦ノ牧温泉 郵便局前特設会場(丸峰庵の目の前です) 進行:午後8時~   セレモニー      8時15分~ 盆踊り開始           (正調会津磐梯山、かんしょ踊りを繰り返し)      9時~   うちわ抽選会

備考;①抽選会には抽選番号が書かれたうちわが必要です。     うちわは盆踊りに参加された方全員に配ります。    ②雨天中止。小雨の場合、午後7時時点での天候で判断します。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∴‥∵‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴