*☆ 鶴ヶ城の桜 ☆* ニューフェイス「容保桜」♪

寒暖の波に多少翻弄されていましたが、
鶴ヶ城では4月12日の桜の開花宣言がなされました!
気温も少しずつ高くなる予想で、一気に開花が進みそうです☆

さて、毎年、春の饗宴と化す桜の鶴ヶ城ですが、
今年、桜のニューフェイスが登場します!
鶴ケ城天守閣再建50周年にあわせ、
4月14日に「容保(かたもり)桜」の苗木が鶴ケ城公園に植樹されます。

 

「容保桜」とは、京都府庁旧本館中庭で
大島桜と山桜の特徴を持つ新種として発見されたもの。
京都府庁旧本館にあるたった6本しかない桜のうちの1本で、
そもそもが希少な存在です。

 

京都府庁旧本館はかつて、京都守護職であった
会津藩主松平容保公の会津藩上屋敷があり
その縁から著名な桜守の佐野藤右衛門さんにより
「容保桜」と命名されました。

 

その特徴は、花弁が通常の山桜より大輪で、
花は大島桜系で素朴でありながら気品ある華やかさを持ち合わせてるとのこと。
これからの成長を見守りたいですね♪

 

春爛漫の会津にお越しの際には、ぜひ「容保桜」をさがしてみてください。

 

∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵

○場所:鶴ヶ城公園 会津若松市追手町1-1

 4月10日~5月6日は「鶴ヶ城さくら祭り」
  約1000本の桜が咲き競います。
  天守閣から眼下に広がる桜の海!
  鶴ヶ城公園ライトアップも開催♪

★当館からお車で約30分

∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵–

 

画像:当館のお客様が撮影して下さった過年の鶴ヶ城ライトアップの様子♪