★秋色の会津 紅葉スポットのご紹介 ★ その1

会津は紅葉の美しい季節を迎えています。
全般的に今年の紅葉は例年より少し早めのようですね♪

当館のある芦ノ牧温泉からちょっと足を延ばして・・
喜多方や裏磐梯、自然豊かな南会津の紅葉スポットです。

∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵

●新宮熊野神社 長床(喜多方市)
 ご神木は樹高約30メートルの大銀杏。
 黄金色に染まる巨木は圧巻です!落葉期は金色の絨毯♪

 見頃:10月中旬~11月中旬
 アクセス:喜多方駅からバス20分「新宮」下車
 ※当館よりお車で約60分♪

●塔のへつり(南会津 下郷町)
 大川(阿賀川)渓谷の景勝地。
 柱状の奇岩からなる険しい断崖の紅葉は格別の風景☆

 見頃:10月中旬~11月上旬
 アクセス:会津鉄道「塔のへつり駅」下車 徒歩5分
 ※当館よりお車で約20分♪

●観音沼森林公園(南会津 下郷町)
 野鳥の宝庫であり、神秘的な浮島が点在します。
 様々な樹木があり、彩り鮮やかな紅葉・黄葉が楽しめます♪

 見頃:10月中旬~11月中旬
 アクセス:会津鉄道「養鱒公園駅」駅下車 お車で約10分
 ※当館よりお車で約40分♪

●駒止峠(南会津町)
 標高約1135メートルに位置する峠。紅葉の季節のドライブは最高!
 モミジやケヤキ、カエデなどが真っ赤に紅葉します♪

 見頃:10月中旬~11月上旬
   (今年は早めに見頃を迎えるかも・・)
 アクセス:※当館からお車で国道121号線を下り、
      南会津町から国道289号線を西方向へ 約75分♪

●五色沼(耶麻郡 北塩原村)
 磐梯山を背景に神秘的なな色をたたえる湖沼群。
 自然探勝路を辿れば紅葉に燃える森を散策できます♪

 見頃:10月中旬~11月上旬
 アクセス:会津若松より国道49号線を郡山方向へ進み、
      国道115号線を北上し459号線へ
 ※当館よりお車で約90分♪

∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵

会津の紅葉が秋の思い出となりますよう・・♪

画像:観音沼