【会津は元気!】 「塔のへつり」のおばあちゃん♪

会津は元気!レポート vol.2

東日本大震災により、多くの観光スポットで観光客の足が遠のく中、がんばっている皆さんがいらっしゃいます。

会津・芦ノ牧温泉の当館からも近い景勝地「塔のへつり」。
気の遠くなるような時間をかけて、阿賀川の浸食と風化によって削られた塔のような奇岩が連なる絶景です。
その圧倒的な景観は四季折々に変化を見せ、観光名所としてその名をとどろかせています。

4月中旬に訪れると・・
なんと、なんと「塔のへつりの看板おばあちゃん」として有名な80歳?いえいえ妙齢のおばあちゃんが、お孫さんとご一緒に、にこやかな笑顔のガッツポーズで元気に迎えてくださいました。

「塔のへつり」は地震の被害もなく、初春の渓谷美は圧巻です。
皆さんも看板おばあちゃんから元気をもらいにいらっしゃいませんか?
* 写真撮影 4月15日

【がんばれ福島 会津は元気!】

◆塔のへつり◆
住所:福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林
アクセス:会津鉄道「塔のへつり駅」から遊歩道入口へ 徒歩5分
東北道 西那須野塩原IC 国道400・121号を70km
磐越自動車道 会津若松ICから国道118号を28km