【会津は元気!】「大内宿」の看板おばあちゃん♪

会津は元気!レポート vol.1

東日本大震災により、多くの観光スポットで観光客の足
が遠のく中、がんばっている皆さんがいらっしゃいます。

震災後、ひと段落した頃に訪ねたのは、
会津・芦ノ牧温泉の当館からも近い「大内宿」。
江戸時代、下野街道の交通の要所として栄えた宿場町を、
茅葺屋根の街並みをそのままに保存した稀有な観光スポットです。
まるで江戸時代にタイムスリップしたような錯覚に
とらわれ、その不思議な魅力に多くの人が訪れています。

その「大内宿」でも明るい元気な笑顔に出会えました!
「大内宿」えびすやさんの看板おばあちゃん。
お仕事中に声をかけると「はよー、あそびに来てくなんしょ」と、
はにかみながらもニッコリ笑顔でピースVサイン♪
なんだかとっても温かいものをいただいた気がして、嬉しくなりました。

皆さんも看板おばあちゃんの笑顔に会いに、「大内宿」にいらっしゃいませんか?
* 写真撮影 4月15日

【がんばれ福島 会津は元気!】

◆大内宿◆
住所:福島県南会津郡下郷町大字大内
アクセス:会津鉄道「湯野上温泉駅」下車