月別アーカイブ: 2011年9月

第二弾★がんばろう福島!施設協賛・郷土文化めぐり

夏の企画に引き続き、丸峰にご宿泊のお客様に限り、

協賛いただきました福島県内ならびに隣県の施設様とのタイアップで、福島・会津の郷土文化を身近に感じていただけるプレゼント付き企画の第二弾をご用意いたしました♪

期間は10月1日から12月25日まで。
各施設様では体験教室や工場見学などを行っています。
ぜひ、この機会に福島・会津の文化をお愉しみ下さい。

★詳細は丸峰HP↓をご覧下さい。
http://marumine.co.jp/

海老真丈 ★料理長~こだわりの逸品★

今秋の新メニュー「海老真丈(えびしんじょ)」について芦田料理長に直撃!インタビュー。

∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵

「しんじょ」は、一般的には白身魚や海老などのすり身に、卵白、山いも、くずなどのつなぎや調味料を加えて、蒸したり、揚げたり、茹でたりして火を通した練り物をいいます。

料理長は開口一番、
「真丈の作り方は人によってちがう。ノウハウを教えるの?」と怪訝な一言。
ということで、取材大失敗~~(泣)

そこで試食をさせていただきましたので、私の感想を♪

アツアツ揚げたての海老真丈にレモンをギュッと絞って、一口。
う~ん、美味!!

「しんじょ」というとややぼそぼそした感じをイメージしますが、料理長の海老真丈は、

外側のカリッとした食感と、とろりと口の中でとろけるクリーミーなすり身のバランスが絶妙♪

なぜこんなにクリーミーなのか知りたくて、食い下がりましたが・・
料理長はけんもほろろ。(泣~)

ということで、絶品の海老真丈、ぜひお試しください。

*次回は、もう少し丸秘ノウハウを聞き出しますね。(^^)v

∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵‥*∴*‥∵

会津の旅にお越しの際には、彩り會席膳で「海老真丈(えびしんじょ)」をご賞味ください。

※ なお、ご宿泊プランにより、彩り會席膳のメニュー内容が異なる場合がございます。

あらかじめご了承ください。

会津まつり「会津藩公行列」 ★観覧スポット★

9月22日(木)~24日(土)に開催される会津まつり。

なかでも「会津藩公行列」は一大スペクタクルです。今回の会津まつりは東日本大震災復興の思いが込められ、例年とは異なる意気込みを感じるものとなりそうです。

会津ゆかりの地からの参加を呼びかけ、
「白虎隊」の隊列編成も拡充されるとのこと。
また、今年は観覧席(有料)も設けられ、
なんとすでに完売!
今までになく、力のこもった熱い視線が「会津藩公行列」に注がれそうです。

観覧席(有料)は確かに演武を
目の前で観覧できるベストスポット。
しかし、まだまだ穴場スポットはありますよ~♪

ひとつ、こっそりお教えしましょう(^0^)
地元の人たちと一緒に熱気を共有したい!
と思われる方には、
商工信組本店前から相生町の通り付近が
おススメ・スポットです☆
地元の方がたは道路の縁石に座り込んで、わきあいあいと行列の練り歩きを楽しんでいらっしゃいます。

派手な演出披露はありませんが、道幅が心持ち狭くなり、間近で「会津藩公行列」をお楽しみになれますよ~♪

◆◇誇り高き会津に、
あなたもこの秋、旅にでかけませんか?

****** ****** ****** ************ ******

◎会津まつりに関するお問い合わせ
<会津若松観光物産協会>
〒965-0042 福島県会津若松市大町1-7-3
TEL:0242(24)3000

****** ****** ****** ****** ****** ******

渓流展望風呂・露天風呂を男女入替制にいたしました!

お客さまからのご要望にお応えして、
9月16日より「渓流展望風呂」と「露天風呂」の男女入れ替え制を始めることにいたしました。

☆5時~10時までの午前の時間帯に
「渓流展望風呂」と「露天風呂」の男湯と女湯が入れ替え営業となります。

☆14時~24時の午後の時間帯は従来通りです。

☆なお、檜風呂では入れ替え制をいたしません。
ご利用の際にはご注意ください。

入れ替え制によって、趣の異なる眺めがご覧になれます。
丸峰の新しい風景をご堪能くだされば幸いです。

そのままぐっすり♪お部屋でゆったりマッサージ

温泉にゆっくりつかり、身も心も疲れから開放された後のマッサージって最高ですよね♪
当館の湯上り処のマッサージ・コーナーも、お客様で連日の賑いです~♪

さて、そのマッサージ、昨今、女性だけでなく、男性にもエステ式が人気ですね。
しかし、がっつり、身体の芯の奥からもみほぐしてくれるマッサージもお忘れなく!

当館では、ご予約いただければ、当館専任の技術者が、お部屋でゆったりと落ち着いてマッサージ(按摩や指圧などお客様の状態に合わせて施術)いたします。

夏の疲れが出始めるこの頃、温泉につかった後は、お部屋でゆっくりマッサージはいかがでしょう。身体の奥に潜んだコリがほぐれ、リラックスした状態でそのまま深い眠りにつけます。

通常は40分で4千円ですが、この度、お試し企画として20分で2千円のコースをご用意しました。深夜24時までご予約受付ます。

ご予約はフロント(内線9番)まで♪

【会津まつり】歴史の町・会津は熱気に包まれます!

9月22日(木)~24日(土)、会津若松市では豊かな郷土の文化と歴史の町ならではの【会津まつり】が開催されます。

◎まつりの開催を告げる提灯行列
22日(木) 18:00~19:00

 出発:陸上競技場→到着:神明通り

*願いをこめた提灯の明かりの波に、
皆のこころはひとつに♪ 

◎熱狂の渦「会津磐梯山踊り」♪
22日(木)、23日(金) 19:00~20:45
栄町神明通りにて
※23日の19:00~20:00は一般個人の方もお子さんも踊りの輪に入れます♪
*皆さん、一気に盛り上がりましょう~~♪♪

◎先人感謝祭
23日(金) 8:40~9:10
鶴ヶ城本丸にて
*会津の先人の慰霊と鎮魂のための式典です。

◎会津藩公行列
23日(金) 9:30~16:00
鶴ヶ城本丸・神明通り・中央通り
*祭のクライマックス。江戸時代の会津藩の人々に扮した行列が練り歩く姿は圧巻。毎年、藩公行列の配役が注目の的♪ 

今年の特別ゲストは「堀内孝雄さん」~♪♪

◎鼓笛隊パレード 日新館童子行列
24日(土) 10:00~12:30
中央通り~神明通り~鶴ヶ城本丸
帰陣式 鶴ヶ城にて11:20~
*小学生が若武者姿で行進し、鼓笛隊が続きます。帰陣式ではさらに幼児たちによる「白虎隊」の演舞が。子どもたちの晴れ姿に、凛々しさとたくましさを感じます。

◆◇誇り高き会津に、あなたもこの秋、旅にでかけませんか?

南会津・猿楽台地のそば畑と伝統のそば打ち

こんにちは、東京エリアを担当していますMr.Yです。
8月26日付で南会津・下郷町にある「猿楽台地(さるがくだいち)のそば畑」について記事がありましたが、数年前にガイドさんが大感激したの思い出し、そのそば畑に行ってきました!!

ここでちょっと薀蓄(うんちく)を♪
意外と知られていないのですが、福島県の蕎麦の生産高は2位。国内有数の生産地です。なかでも猿楽台地のそば畑は、東京ドーム10個分の広さ、作付け面積は日本一を誇ります。
その広大な土地に一面そばの花が咲き、まるで別世界に来たようで大感激!
改めてすばらしい情景に癒されました。

ここでさらに薀蓄を♪♪
南会津地方ではハレの日にはそばでもてなす土地柄です。それゆえ、そば打ちひとつにもこだわりの伝統としきたりがあります。

たとえば、南会津に古くから伝わる伝統料理の「裁(た)ちそば」。
その由来は、つなぎ粉を一切使わない純正そば「そば粉100%」を3㎜程度の厚さに伸ばし、10数枚を重ねて生地を裁(た)つように切ることから「裁(た)ちそば」と呼ばれるようになったとそうです。
そして、昔はそば打ちの技は嫁入り前のたしなみの一つで、特にこの「裁(た)ちそば」が出来ないと、お嫁に行けないとまで言われたとのこと。

そばの花の見頃は、9月上旬頃まで。大地に立って、じっくり見るのも良し、車窓からの眺めも圧巻。この時期のイチオシおすすめポイントです。

****** ****** ****** ******
★猿楽台地のそば畑★
所在地:南会津郡下郷町大字落合
駐車場:無
アクセス:お車で東北自動車道・白河I.Cから45分
会津線養鱒公園駅からお車で5分
お問い合わせ:下郷町事業課商工観光係
電話:(0241)69-1144
****** ****** ****** ******

※猿楽台地のある南会津は9月7日現在で
毎時0.07マイクログレイ(≒マイクロシーベルト)です。
(福島県災害対策本部データより)

泊まって食べて応援【会津復興キャンペーン】実施中!

9月1日~12月31日の間、福島県の17市町村の観光に携わるメンバーから成る「極上の会津プロジェクト協議会」主催で、 「泊まって応援!食べて応援!」をスローガンに【会津復興キャンペーン】が行われています。

会津・芦ノ牧温泉にある当館も会津復興を後押しすべく、キャンペーンに参画。 会津の郷土料理と宿泊をセットにしたプランを企画いたしました♪

また、このキャンペーン、期間中にキャンペーン参画旅館にご宿泊なさった方に、「会津のいいもの」が当たるお楽しみ抽選付き♪です。

館内に抽選の応募用紙をご用意しましたので、ぜひご応募くださいませ。

お一人でも多くの方に会津の秋から年末の旅を楽しんでいただき、復興支援をいただければ幸いです。